2011年10月25日

平安ロマンを感じる

今回も“あそぶんそだつん関西支部”から、秋のおススメイベントのご紹介です紅葉


“宇治茶”と“平等院”で有名な京都の宇治市ですが、ここは源氏物語とも関係が深い土地でありますお茶

平安ロマンを感じる



『源氏物語』全五十四帖のうち、最後の十帖は宇治を舞台として展開することから『宇治十帖』と呼ばれていますブック


この『宇治十帖』の古跡を中心に、世界遺産の宇治上神社、平等院、宇治市内の史跡や宇治の自然を歩く≪宇治十帖スタンプラリー≫が、毎年10月~11月にかけて開催されます陸上

平安ロマンを感じる



<基本コース>は 宇治十帖の古蹟めぐり(約4.5km)で、所要時間約1時間30分のお手軽コースあし

<健脚コース>は、 宇治十帖の古蹟、宇治上神社、興聖寺、平等院、大吉山万葉歌碑、厳島神社、天ヶ瀬ダムなど(約12.0km)を回るコースで、所要約4時間30分ですあしあし


スタンプも源氏物語の絵柄になっていて、集めるのが楽しいですよ~ニコニコ

平安ロマンを感じる




見事にゴールすると、京都のゆるキャラ“まゆまろ”スタンプと、記念バッチがもらえまーすプレゼント

平安ロマンを感じる



平安ロマンを感じる




スタンプラリーは、29日(土)・30日(日)・11月3日(祝)にも開催されますパー

秋の宇治路は、平安の香りが漂う歴史を感じる道ですよ~紅葉




Posted by asobitai at 21:27

削除
平安ロマンを感じる