2011年10月18日

SAKAI遺産

久しぶりの『あそぶんそだつん大阪支部通信』新聞でーす。


先週末、今年で38回目となる“堺まつり”が開催されました祭りうちわ

大阪府堺市は、大仙陵古墳(今は“仁徳天皇陵”って習わないらしいよナイショ)をはじめとするたくさんの古墳があり、戦国時代には海外貿易の拠点となり、街を環濠で囲い自由都市として経済的・文化的に栄え、「東洋のベニス」とも言われていました。

あの“千利休”や“与謝野晶子”の生まれ育った所としても有名です。



今年の堺まつりのテーマは、『1600年の“堺遺産”に出会うまつり』。

メインの大パレードは、古墳時代~現代までの堺の歴史と文化を再現し、豪華な衣装とパフォーマンスで、約1キロの道のりを練り歩きます。


南蛮貿易が盛んだった堺を象徴する“南蛮楽団”と華やかな南蛮衣装

SAKAI遺産



SAKAI遺産



千利休を始めとするお茶人

SAKAI遺産



中世の堺の自治組織である会合衆(えごうしゅう)

SAKAI遺産




子どもたちも様々な衣装で大活躍ねずみ

SAKAI遺産



SAKAI遺産



SAKAI遺産



みんな、かわいいねニコニコ


堺は、日本一の鉄砲の生産地でもありましたハンマー

SAKAI遺産



鉄砲隊のパフォーマンスもカッコ良く決まってる~ピース

SAKAI遺産





パレードはまだまだ続くよー右




Posted by asobitai at 08:25

削除
SAKAI遺産