2010年08月19日

あそぶんパーク in直島

一昨日、あそぶんそだつんの“みんなであそび隊”は、朝8時過ぎのフェリーに乗って、直島小学校の学童さんたちに“あそぶんパーク”を届けに行きました。


今回のあそぶんパークは“おななしと音楽の森”。


『とべバッタ』は、民族楽器で効果音を入れて、田島征三さんの力強い絵のイメージを広げ、

あそぶんパーク in直島



おはなしの後は、民族楽器の紹介と体験コーナーも設けました。

あそぶんパーク in直島





落語絵本『初天神』では、衣装と気合だけはバッチリ

あそぶんパーク in直島




『りゅうの目のなみだ』は、物語からあふれ出すやさしさや温かさをピアノとオカリナでも表現。

あそぶんパーク in直島




最後の『すっぽんぽんのすけ』は、汗だくになりながらお芝居仕立てにしてみました。

あそぶんパーク in直島




プログラムに関しては、まだまだ改良していかなくてはいけませんが、みんなであそび隊のメンバーは、直島の素直でピュアな子どもたちに接して、暑さを忘れる爽やかさを感じながら、ギュウギュウ詰めのフェリーに乗って帰路に着いたのでした。



Posted by asobitai at 17:53

削除
あそぶんパーク in直島